一日
START!
8:30までに出勤し、朝礼から一日がはじまります。
営業担当の他、各部門そろっての朝礼を行い、連絡事項の確認などを行います。
お客様からの問い合わせ状況や、担当している物件のご案内状況、契約獲得状況などを報告します。合わせて、対応を迷う件や、困っていることについても、上司や仲間に相談し、対応方法のアドバイスをもらいます。営業としての知識やスキル向上に役立てています。
外出予定が入っていない時間帯は、お客様へのご連絡や、パートナーの仲介会社との打ち合わせ、お見積書や資料準備など、社内での業務を行います。企業の管理部や総務部との対応も多いため、ご提案書類を作成したりすることもあります。
12:00から13:00までお昼休みです。食事の後のちょっとしたスイーツも1Fのコンビニで買えるので便利です。近隣は飲食店だけでなく銀行などのお店も多いので、プライベートの用事を済ますなどお昼休みも有効に使えます。
午後は外回りに出かけます。徒歩でいける物件も多いですが、自転車や車も活用します。時間を大切に使い、効率よく活動しています。
入居希望のお客様に現場の案内をします。日当たりや近隣情報、物件について見ていただくだけでなく、どんなご希望があるのか、普段の生活はどうされているのか、いろんなお話をすることで、本当にお客様が求めているお部屋がわかります。信頼関係を築けるようコミュニケーションを大切にします。
入居や退去のタイミングで、管理会社などパートナー業者の方と打ち合わせを行います。契約の話や入退去時の内装リフォームの相談、その他各種対応について打ち合わせを行います。普段は電話でのやりとりも多いですが、時には顔を合わせて打ち合わせも行います。
今日もお疲れさまでした。忙しい一日も終了し、退社後の時間も大切にします。早めに帰る日も、笑顔で「お先に!」と元気にみんなに声を掛けています。
お客様とのコミュニケーションを大切にしています。
当然のことですが、明るく爽やかに楽しくお過ごしいただけるよう配慮しています。また、生活スタイルや求める環境など、お客様の求める住まいはどんなところか、詳しくお伺いするようにしています。
家が好きな人や、人が好きな人なら、不動産営業の経験がなくてもしっかり活躍できます。
未経験の方も活躍できる営業のお仕事です。