一日
START!
8:30までに出勤し、朝礼から一日がはじまります。
営業担当の他、各部門そろっての朝礼を行い、連絡事項の確認などを行います。
営業会議では、各営業が受ける問い合わせ状況や、物件のご案内状況、契約獲得状況などの報告が行われます。各物件に関する情報共有も行われ、自社保有の各物件で気になる点や意見も吸い上げます。
修繕が必要な物件について、パートナーの業者の方と現場確認を行います。困っていることや改善要望を出し、それに対してのメンテナンス計画を立てていきます。工期や予算などを検討し、最適なメンテナンス方法を決めていきます。
管理する建物を定期的に見回ります。気になる点は、すぐに担当者に伝え改善していきます。建物を利用する方が快適にお過ごしいただけるよう、建物管理会社との連携も重要です。会話を大切にし、ちょっとした情報も積極的に吸い上げます。
12:00から13:00までお昼休みです。食事の後に、社内で雑談することもあります。時には家族のことを相談したり、休日のお出かけによいスポットを情報収集したりすることも。ほっとできるひと時です。
お客様との打ち合わせも不動産管理の仕事です。時には内装リフォームの相談もありますし、入退去時の打ち合わせもあります。現地を確認しながら、お客様対応を行います。
現場立ち合いで確認した点についての対応をパートナーの業者と電話で打ち合わせをします。建物の価値を維持するだけでなく、価値を向上させることができないか考えながら保守メンテナンスのプランを固めます。予算管理、品質管理も併せて担当するため緊張感をもって仕事に取り組みます。
今日の業務も終了です。遅くなる日もありますが、早く帰ることができる日は極力早めに切り上げます。また明日、頑張りましょう!
私たちの仕事は、入居いただいているテナント様やご入居者様に安全で快適な空間を常にご利用いただくことです。そのため、不具合などがあった場合は、迅速に現地を確認し、パートナーの業者と連携しながら早急な回復に努めます。
私も異業種から転職し、一からのスタートでした。建物の専門知識や保守メンテナンスの知識がなくても、長年パートナーとして協力いただいている業者の方が教えてくれますし、社内でも相談できる環境が整っています。
努力をすることで未経験でも知識と技術がしっかりと身に付きます。