menu

文鳥の日

今日10月24日は、文鳥の日です。

文鳥、小さくてすごく可愛いですよね。

水浴びが大好きな鳥として知られ、人懐っこい性格の鳥としても有名です。

文鳥の日の由来は3つ。

1つ目は、秋ごろから春にかけて、手乗り文鳥のヒナが多く出回る時期だそうで

本格的に秋らしくなる10月下旬の日付に制定されたとか。

2つ目は、手に幸せ=て(10)に(2)し(4)あわせ の語呂合わせ。

3つ目は、 1・0・2・4 の数字を組み合わせると、文鳥の形を表せるということで決定。

なんだか由来を知ると、とっても面白いですね。

文鳥の日には、文鳥まつりというイベントも行われています。

これまで文鳥に接する機会がなかった人も、ペットショップやイベントで触れ合ってみてはいかがでしょうか?

毎年文鳥の日が、楽しみになるかもしれません。

ノイメゾン京町堀 フロント


ログインID
パスワード