menu

インフルエンザ対策

いよいよインフルエンザが流行してきました。

今や、12人に1人はインフルエンザにかかる時代だそうで

今年は流行時期が1ヶ月も早いそうです。

皆さま、インフルエンザ対策はされていますか?

インフルエンザの感染経路は、主に2つあると言われています。

1つ目は、感染している人のくしゃみや咳で出るしぶきを

吸い込むことによる飛沫感染

2つ目は、ウイルスが付着した手で

目や鼻などの粘膜に触れて感染する接触感染です。

では、どのような対策を行えば

感染リスクを減らすことができるのでしょうか?

手洗い・うがいはもちろんのこと、マスクを着用する

これらの対策を行っている方が多いと思いますが

今日は意外と知られていない予防法を、いくつかご紹介したいと思います。

【緑茶を飲む】

緑茶に多く含まれるポリフェノール成分の1種

「カテキン」に抗ウイルス作用があり

緑茶を飲むことでインフルエンザ予防が期待できるそうです。

【加湿器での対策】

インフルエンザウイルスは、乾燥に強いと言われています。

加湿器でお部屋の湿度を40%~60%にしておくことで

感染リスクを減らすことが可能だそうです。

このことからノイメゾン京町堀では、ラウンジにて加湿器を利用しています。

【ドアノブをこまめに拭く】

インフルエンザウイルスは、ドアノブに付着していることが多いのだとか。

ドアノブに付着したウイルスは、

およそ2時間~8時間生存すると言われています。

このことからノイメゾン京町堀では、

玄関ホールなどのドアノブをこまめに拭くように心がけています。

ご家庭でも簡単にできるインフルエンザ対策、いかがでしたでしょうか?

どこから、いつ、感染するかわからいないからこそ

いろいろな予防をしっかりと行い

感染リスクを少しでも減らせるといいですね。

ノイメゾン京町堀  フロント

ログインID
パスワード